天然呼吸ー6

天然呼吸は心や体の微細な情報でありエネルギーです。

情報・エネルギーで心が働き体が動いているわけです。

情報・エネルギーの状態をナタヨーガでは六つに分類して表示しています。

弛緩、発散、興奮、緊張、集中、鎮静です。

 

六つの情報・エネルギーの状態を空間的に表現したのがイメージ呼吸という天然呼吸であります。

浮き上がるは緊張状態であり、沈んでいくは弛緩状態であります。

広がっていくは興奮状態であり、閉じてくるは鎮静状態であります。

突き出していくは発散状態であり、引き寄せてくるは集中状態であります。

 

また、体性感覚的には浮き上がることは息が入ってきて軽くなる状態であります。沈んでいくは息が出て行って重くなる状態です。広がっていくは息が入ってきて暖かくなる状態であり、閉じてくるは息が出て行って寒くなる状態であります。突き出していくは小刻みに息を吐く痒いという状態であり、引き寄せてくるは思わず息を吸い込む痛い状態であると言えます。

体性感覚の反応が呼吸や体の動きや気分や情動と密接に関連していると言えます。

 

六つの情報・エネルギーの状態を時間的に表現したのが動作のパターンです。

リラックスした揺らぎは弛緩状態です。小刻みな足踏みは発散したい状態です。手足を大きく振り回す激しい動きは興奮状態です。優雅な腕の舞うような動きは軽い緊張状態です。心地よく動きが止まる佇みは集中状態です。佇みの長い持続が震えを誘発する鎮静状態です。震えの融解が揺らぎである弛緩状態です。

六つの情報・エネルギーの状態が情動や動作のパターンと密に関連しているとイメージ呼吸同様に言えます。

 

私たちの何気ない行動や振る舞いは六つの情報・エネルギー状態の時間的空間的な現れであるということになります。